ともぞーブログ

日々の生活の中での楽しかった事・嬉しかった事を忘れないために。

旅の記録 バルセロナ・パリ④ バルセロナ3日目

バルセロナ2日目。今日もいい天気。

8時起床。今朝もモーニングビュッフェ。昨日に引き続きゆったりとした穏やかなモーニング。最高。

出掛ける前に部屋で、昨日単品で買ったお菓子をひとつ食べてみた。シナモン味のしっとり系ちんすこう、みたいな感じ。残念、お土産候補にはならず。

サグラダファミリアに11時集合のため、歩いて行くには10時にホテルを出発しなくてはならなかったのに遅れた。ギリギリか遅れそうだ。少し小走りもしながら急ぐ。途中、歩道で信号待ちをしている所にバイクが歩道に入ってきた。事故にならなくて良かった。そのバイクを追いかけておじさんが叫びながら走っていった。スリのようだ。そのおじさんも気にはなるが、私たちも急いでいる。おじさん、怪我だけはしないようにと祈る。おじさんと私は言ってるが、娘に言わせれば、私と同じくらいや思うと。確かに私はおばさんです。

何とか5分前に着いた。集合場所にはそれらしき外国人のグループがいるが、外国人ばかりでグループなのか単独なのかもわからない。移動しながらウロウロと暫く探していた。だが、やはり最初の場所へ戻り声をかけてみようとした時に、娘と私の名前を呼ぶ声が聞こえた。やっぱり最初にそうかもと思ったグループだった。はいはいはい、遅れてごめんなさい。ツアーの目印に左胸にシールを貼りツアー開始。

東側の予約ゲートから入場する。セキュリティチェックとパスポート確認。ガイドツアー用のイヤホンを受け取り移動すると、もう目の前に凄い彫刻の建物が。イヤホンを付けて音量チェック。ガイドさんが説明を始めたが、所々の単語しかわからない。だが、英語で説明を聞いてるだけでも嬉しい。壁面の細かな彫刻に圧倒された。生誕のファサード側だと説明があった。その一つ一つに意味があると、ガイドさんは言っていたと思う。そりゃ、完成までに時間かかって当然だ。壁面の写真撮りまくり。そんなにいらんだろうってぐらい撮った。

中に入ると美しさに感動。天井も高く、柱の一つ一つも美しい。ステンドグラスの色合いもとても素敵。東側には朝日をイメージしたブルー系、西側には夕陽をイメージしたオレンジ系。本当に綺麗。ここに来るまでは外観だけがすごいと思っていたけど、今は中が一番好きになった。反対の西側に出る。受難のファサード側だ。彫刻の表情が全く違う。見ていて本当に悲しくなる。受難のファサード側でのガイドさんからの説明が一通り終わると、いよいよエレベーターで塔に。その前にガイドとはお別れとなるため、ガイドさんからミュージアム・ショップを抜けると出口になるから、手前にあるトイレは済ませてから抜けるようにとアドバイスをうけた。ツアー用のイヤホンを返却しエレベーターの列に並ぶ。受難のファサード側のエレベーターのようだ。塔の上からバルセロナの街を見ることができた。背の高いビルはなく、素敵な街並みだ。下りは一人が通れるだけの螺旋階段で下りる。出る前に言われた通りミュージアム手前のとても古そうなトイレに並ぶ。後ろから肩をポンポンとされた。振り返ると外国の女性にこちらにもトイレあるよと教えてもらえた。優しい人ばかりてとても嬉しい。教えてもらったトイレは並んでいた所より綺麗そうな感じだった。ショップではサグラダファミリアのしおりを購入。出てからサグラダファミリアをバックに娘と2人で写真を撮る。東側には池があり、そこからサグラダファミリアを撮るのが定番らしい。かなりの人が写真を撮ろうと並んでいる。少し位置のズレた所で撮ったが、それで十分満足できた。

次にバルセロナ凱旋門に向かう。ランチがまだだったので途中でLa Palaというピザのお店に入る。今日も3時だ。店頭では持ち帰り用のカットピザを販売している。娘と私は店内でいただく。28センチのトマトと茄子とモッツァレラチーズとバジルのピザパルミジャーナを1枚とお水を2人分注文。美味しかった。28センチでもかなりのサイズだが、80センチというのもあり、どんなものか見てみたかった。ピザ28センチ€13.90、トータル€17.30。2,600円ほど。

お店を出てそのまま真っ直ぐに行けばバルセロナ凱旋門。レンガ色の凱旋門だ。ここでは写真だけ。次はカタルーニャ音楽堂へ向かう。

ここも建物の彫刻が凄い。入場料1人€16.00を支払い中へ。舞台・観客席はシンプルだが、やはりステンドグラスや天井や柱が美しい。

外は昼のように明るいが17時過ぎ。一度ホテルに戻り、食事のプランをゆっくり考える。やっぱりもう一度パエリアを食べてみたい。

ホテル近くのCOLOMというレストランに行く。珍しく並んでいる。人気のお店のようだ。30分ほどで入る事ができた。パエリア、アヒージョ、サングリアも注文。アヒージョは安定して美味しい。サングリアは赤しかないらしいが、これも美味しかった。問題のパエリアはやっぱりべっちょりタイプだが、昨日よりは若干好きな味。娘は昨日の味の方が好きだと。好きな味見つけるのは難しい。お会計はカードのみ。他のお客さん、お会計時にショットグラスの飲み物を飲んでいる。私たちもお会計と伝えると、何かを飲めば割引きがあると。挑戦してみたい気持ちもあるが、ここは丁重にお断り。€36.70。約6,000円弱。今日もコンビニに寄り、お水を買って帰る。

ホテルに戻り、その日に購入したレシートを確認しているが、コンビニでやられた。昨日は1本€0.75だったのに今日は1本€1.00取られた。その場で気付けなかったのが悔しい。そんな気分もお風呂でゆっくりくつろぎリセット。洗濯をして楽しかった1日を思い出しながら就寝。

明日はアウトレット。気に入るものがあるといいな。