ともぞーブログ

日々の生活の中での楽しかった事・嬉しかった事を忘れないために。

旅の記録 バルセロナ・パリ⑥ バルセロナ5日目・パリ1日目

バルセロナ最後の朝。今日もいい天気。ずっと天気良くて感謝です。

7時起床。最後のモーニングビュッフェ。今日も美味しいお料理をありがとう。

9時にはお迎えのタクシーが来る。ビュッフェの後、手ぶらの状態でホテル近くを歩く。サン・ジャウマ広場で娘の写真を撮る。この3日間、自然な感じで撮ってと言われていたがなかなか上手く撮れてなかった。が、今朝は、そうそうこんな感じとお褒めの言葉をいただいた。サンタ・エウラリア大聖堂まで散歩。私が今まで広場と言っていた所は、この大聖堂前のこと。毎日この前を通っており、バルセロナで好きな場所のひとつです。ホテルが近くでとても良かった。

部屋に戻り、昨日どうしてもキャリーバッグに入らない物をチェックアウト時にフロントの男性にプレゼント。いざという時用のカップ麺。喜んでくれて嬉しい。私たちも助かりました。ホテル リアルトありがとう。

タクシーお迎えに来てくれる人の写真が表示される。初日のお兄さん違うやん。でも、写真だと運転席降りてくると直ぐにわかっていい。タクシーはウェルカム・ピックアップで予約。機会があれば、また利用しようと思う。

今日はオルリー空港からブエリング航空でパリへ。私たちは自動チェックインはできないようで、eチケットに窓口でと書かれている。eチケット印刷物を持っていたからなのか、言わなかったからなのか、eチケットに荷物控えシールを貼られて終わった。チケット欲しかった。最後に11時何分にはチェックインカウンターが閉まると。今チェックインしてるんじゃないの?荷物も預けたけど?どゆこと?そのまま保安検査に向かうが、チェックインカウンターにまだ何か行く必要があったのか不安な気持ちになった。だがゲートもそのまま通過できた。搭乗エリアは確定しているようだが、ゲート番号はまだ決まっていないようだ。遅れているとのアナウンスも出てない。予定通りの時間であろうという事で、昼食を軽く食べる。チキンサンドとオレンジジュースを注文。€25.10。

搭乗ゲート番号が表示されたので向かう。他の乗客が並び始めたので私たちも並ぶ。案内をしてくれる人がeチケットを見てここに並んでと。これで行けそうだ。

離陸が混み合っているようで、搭乗し機内で待つ事に。私たちの機が離陸する順番になった。窓の外を見てみると、次に離陸するであろう機が同じようにゆっくりと同じ道を進んで来ている。離陸が混み合うってこんなんなんやと、ちょっと面白かった。機内ではパリに着いてからホテルまでをどう行くか決めた。明るい時間帯なのでバスやメトロで移動する事にした。機内では雲しか見えないが窓の外を眺めていた。本当に幸せで、この幸せがずっと続きますようにと願っていた。

着陸も荷物の受け取りも全てがスムーズにきた。空港の自動券売機でオルリーバスのチケットを購入。わからないけど来たバスに乗ってみた。何処かのメトロ駅が終点で降りる事に。降りた所でバスの運転手さんにホテルまではどう行くのか聞いてみた。運転手さんは近くにいたバスのアテンドをしている若い男性に教えてあげてくれと声をかけてくれた。メトロでセントジョージまで行くと教えてくれた。メトロの駅は降りた目の前にあり、そこでもアテンドのお姉さんが教えてくれた。Googleマップにも助けてもらいながら移動する。ラインの乗り換えはチケットを入れてゲートを越えないと行けないが、チケットを入れてもゲートが開かない。困っていると奇跡的に職員がきた。チケットを見てもらい手動で開けてもらって別ラインへの乗り換えができた。職員さんありがとう。ただ、メトロは階段しか無く(あったかもしれないが)スーツケースでの移動は汗だくものだ。目的の駅も地上に出るにはかなりの階段数だった。地上からおじさんが助けにきてくれた。サンキューしか言えない自分が情けない。皆んな優しくて幸せな気分。だが、帰りの空港まではタクシーにしようと決めた。

ホテルまでそれほど遠くない。石畳でなければもっと楽だったはず。チェックイン時に€15.04の税を支払う。スペインよりも安い。部屋は6階。5階まではエレベーターがあるが6階には螺旋階段しかない。スーツケースで階段は辛いんだって。エレベーターも極小で2人がスーツケース持って乗るのもギリギリ。部屋も屋根裏部屋のようになっていて、バスルームはシャワーのみ。バスタブ欲しかった。ホテルはスペインの方が良かった。

まだ時間も早いので、ルーブル美術館まで行ってみる事にした。モン・サン・ミシェルツアーの集合場所の確認もしよう。

ルーブルまでは40分くらい掛かるが問題ない。場所も確認し、夕食を考える。お店をググると何故か日本食がヒットする。帰り道で日本食のお店ばかりが目に入る路地にきた。こうなったら日本食だろう。カツ丼と揚げ出し豆腐と餃子を注文。日本語でOK。カツ丼の味は美味しいが量が多くて少し残してしまった。ごめんなさい。揚げ出し豆腐は好きな味で美味しかった。餃子はもっとパリパリして欲しかった。旅行に来たらやっぱりその土地のものを食べるべきだと思った。浪速やさん、ご馳走様でした。€39.00。

明日に備えて早く寝よう、と言っても12時過ぎだ。6時50分起き。8時にはホテルを出ないと。明日はルーブル美術館モナリザ楽しみだ。