ともぞーブログ

日々の生活の中での楽しかった事・嬉しかった事を忘れないために。

旅の記録 バルセロナ・パリ⑧ パリ3日目

6時起床。朝食は昨日ミニスーパーで買ったパン。6時45分にホテルを出る。集合時間は7時15分。集合場所に7時5分に着いた。が、私たちが一番最後だったようだ。最後の2人並びの席につくと、直ぐに出発した。ガイドの方が少し早いが揃ったので出発しましたと。遅れたのかと思ってしまった。日本人ばかりのツアーなので10分前には揃ってる感じなのね。約4時間の移動とのこと。向こうの天気は予報ではあまり良くないらしい。しまった、傘忘れた。まぁ何とかなるさ。トイレ休憩まで2時間。トイレは混むから先に済ませておくようにと。バスを降りてまずトイレへ。出てきてびっくり!本当に凄い列だ。自販機でホットチョコレートを買う。タッチパネルのスタイリッシュな自販機だ。運転手さんも休憩なので、出発直前までバスは開かないそうです。出発してからしばらくすると雨が降ってきた。天気は変わりやすいようだ。

モン・サン・ミシェルが対岸に見えてきた。手前の村のホテルで昼食。昼食無しも選択できたが私達は昼食付きをお願いした。ホテル内のトイレも混むとの事で、食事の間にも順番にトイレに席を立つ。食事はモン・サン・ミシェル名物のふわふわオムレツ。プレートの2/3をオムレツが占め、残りの1/3にリーフサラダが添えてある。オムレツの中身?具材がふわふわたまごみたいなイメージかな。中身のふわふわたまごが両側から溢れ出てる感じです。ナイフとフォークしか用意されておらず、ちょっと食べにくい。味は薄い。その後に白身魚のグリルに温野菜添え、アイスクリームの揚げパン添えが。名物のふわふわオムレツからアイスクリームまで、どれも私的には美味しくもないが不味くもない。昼食が済めば各自でモン・サン・ミシェルへ向かう。

モン・サン・ミシェルへは歩いても橋を渡れるが、かなりの距離があるようで無料バスに乗る事にする。モン・サン・ミシェル島側でバスを降りる。ずっと行ってみたいと思っていたモン・サン・ミシェル。感慨深い。天気があまり良くないのが残念だが、私のイメージが曇天のモン・サン・ミシェルだったのでドンピシャだ。雨が持ち堪えてくれているのが有り難い。城壁の門をくぐり島内へ。自分もだが凄い観光客だ。メインの通路は道幅が狭く、人でごった返している。両側にはお土産のお店。帰りに寄ろう。メインの通路の他に城壁に沿っての通路もあり、修道院の入口前で合流するようだ。修道院入口では3列ある中の一番左側の列へ並んで下さいとバスの中でアナウンスがあったが、同じツアーの方が真ん中の列に並んでいるため私達も真ん中に並ぶ。建物入口でのセキュリティチェックの際には列など関係なくなっていた。セキュリティチェックは緩めだ。展望台からはぐるりと干潟に囲まれているのがわかる。修道院の中は建てられた時代が長期にわたっているとの事で、建築様式が部屋によって異なっていると説明を聞いた。私でも本当だと感じる事ができた。修道院内のショップでは気にいるものがなかった。お土産屋さんに期待しよう。修道院を出ると霧雨が。娘は帽子を、私はストールをかぶりなるべく雨に濡れないようにする。通路が狭いため傘も大変だ。私達は傘を忘れているからさせないだけだが。お土産屋さんではステッカーを購入。無料バスで昼食をとったホテルまで戻る。

トイレを済ませ、バスに乗り込む。出発時間も予定通り。車窓から草原の向こう側にモン・サン・ミシェルが見える。窓側に座っている娘がいい感じに動画に撮ってくれた。帰りは少し渋滞もあったようだがサービスエリアに着くまでウトウトしていた。トイレを済ませた後、行きと同じくホットチョコレートを飲む。パリまでのバス内でガイドの方がお土産のモン・サン・ミシェルとロゴの入った麻のパックを配ってくれた。その後、パリ観光についてのツアー申し込みだったり質問きくために順番にまわってくれた。私達は明日ベルサイユ宮殿へ行くため、交通手段を聞いてみた。メトロでは行けないようで、少し遠いため国鉄でしか行けないようだ。駅名を教えてもらえたので後はGoogleマップに頼ります。ありがとうございました。

パリも雨だったようだ。バスが着いた時間はしっかりと雨が降っていた。バスの下車場所は集合場所とは別の場所だが、Googleマップに帰りの経路と途中に食事のお店がないかを教えてもらう。雨を回避できるように軒下となるような場所を探しながら歩く。その中でGambinoというイタリアンのお店に決めた。私はポルチーニ茸のパスタ・生ハム添え、娘はリコッタチーズとほうれん草を詰め込んだパンツェロッティ(半月形のパスタ)・リンゴのコンポート添え。オレンジジュースはペットボトルとグラスが用意されてきた。ポルチーニ茸のパスタは味は適度にしっかりしていて美味しい。リコッタチーズとほうれん草の半月形のパスタはチーズ感が凄く強い。美味しいんだけど私は2個くらいでいいかなという感じ。シェアしていたが半月形パスタは2個がどうしても残ってしまった。ごめんなさい。でも美味しかった。パスタ各€17.00-、オレンジジュース€4.70-.合計43.40€。

バスでホテル近くまで帰る。ホテル近くのミニスーパー「フレッシュマート」でお水を買って帰る。昨日のおじさんではなく、若いバイトさんだった。

ホテルに着いてビックリ。脚が浮腫んでいる。片道4時間のバス移動でもこんなに浮腫むんだと驚いた。と同時に、12時間の飛行機では着圧ソッスクのおかげで浮腫まなかったんだと確信した。

今日は脚をマッサージして寝よう。シャワールームの電気が消えない事を祈る。

明日はベルサイユ宮殿だ。明日も楽しみだ。